NEWS

株式会社せとのわを設立しました。

 この度、株式会社せとのわ(以下「新会社」という)を11月25日に設立いたしましたのでお知らせします。

 株式会社中国銀行(岡山市北区丸の内一丁目15番20号 頭取 加藤貞則/以下「中国銀行という)、株式会社山陽新聞社(岡山市北区柳町二丁目1番1号 代表取締役 松田正己)、株式会社天満屋(岡山市北区表町二丁目1番1号 代表取締役 江國成基)の共同出資により新しく法人を設立。3社に加え、株式会社アイディーエイ(岡山市北区下中野510番6号 代表取締役 山田祥)と株式会社中国四国博報堂(広島市中区大手町三丁目7番5号 代表取締役 関康彦)からも人的支援を受けることにより連携し、本年4月に締結しました「地域経済活性化に向けた協定書」に基づき、地域商社事業を新会社で展開してまいります。

 なお、中国銀行が関係当局であります、金融庁の認可を取得し、地域商社事業を営む銀行業高度化等会社を設立するのは、全国で4番目、一般事業法人と合弁での設立は全国で初めてとなります。

 東瀬戸内経済圏では、人口減少を主因とした「総需要の減少」、「供給の減少」、「雇用機会の減少」が連鎖し、地域経済の縮小均衡状態が懸念され地域全体の課題となっております。こうした現状を打破すべく、参画5社のノウハウ、ネットワークなどの経営資源を活用した地域商社事業を、新会社で実施してまいります。

トップに戻る