NEWS

広島県「企業版ふるさと納税等マッチングサポート業務」の受託について

 株式会社せとのわ(岡山市北区本町2-5 ちゅうぎん駅前ビル607 代表取締役 小林靖典、以下「当社」)は、広島県「企業版ふるさと納税等マッチングサポート業務」(以下「当業務」)に係る公募型プロポーザルにて最優秀提案者として選定され、業務委託契約を6月23日に締結しております。

 ちゅうぎんフィナンシャルグループの一員である当社は、株式会社中国銀行(以下「中国銀行」)と連携のもと、当社及び中国銀行の持つ幅広い地域ネットワークを活用し、当業務の対象事業である「鞆・一口町方衆」応援プロジェクト(注)(以下、「当プロジェクト」)の周知及び当プロジェクトへの参画企業の拡大に寄与することで、地方創生の実現に向けた取組みを推進します。

 当社は、今後とも自治体や地域の事業者等と連携を行いながら地域活性化に貢献してまいります。

 

1.業務概要

業務名称

 企業版ふるさと納税等マッチングサポート業務

事業期間

 2023年6月23日~2024年3月15日

実施業務

  • 岡山県内外の企業への「鞆・一口町方衆」応援プロジェクトの周知

 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の対象事業として当プロジェクトの取組を広く紹介し、地方創生事業に参画する意義や税制優遇によるメリットをアピールすることで、当プロジェクトへの関心と共感を高める。

  • 支援先企業の仲介・寄附の働き掛け

 当プロジェクトに関心を示した企業を寄附検討先として広島県に報告するとともに、寄附支援の実行を促すため、一層の働き掛けを行う。また、必要に応じて広島県と寄附検討先企業との引き合わせを行う。

 

2.イメージ図

 

(注)「鞆・一口町方衆」応援プロジェクトの概要

 広島県福山市鞆町、鞆の浦は、国内で唯一江戸期の港湾施設5点(常夜灯、波止、雁木、焚場、船番所跡)がまとまって存在しており、潮待ちの港として繁栄を極めた頃の豪商の屋敷や、江戸期からの地割による小さな町家が連なる景観を今に留めています。近世港町の伝統文化が現在も暮らしの中に息づくこの景観は、鞆に暮らす人々が脈々と受け継ぎ、大切に守り伝えてきたものです。

 「鞆・一口町方衆」応援プロジェクトは、人々の暮らしとともにこれまで脈々と受け継がれてきた鞆の歴史、文化・伝統を未来に繋ぐため、寄附を通じて鞆のまちづくりを応援するプロジェクトです。

 

以上

 

 

トップに戻る